サッカーTV

【海外サッカー・Jリーグの放送視聴ガイド】

ワールドカップ

ロシアW杯/日本代表対セネガル戦の見どころ&テレビ放送予定

更新日:

ロシアワールドカップ2018のグループHの第2節、日本代表とセネガル代表の試合は6月24日の日曜、深夜0時キックオフです。

日曜の夜12時キックオフなので、次の日は平日。会社員や学生ならまだ観戦できると思いますが、小学生などのサッカー少年少女は起きてられない時間かもしれませんね…。

この試合は日本テレビ系列、NHK-BSでのダブル中継です。

 

日本代表VSセネガル代表のテレビ放送予定

ロシアワールドカップ2018のロゴ

ロシアW杯のグループリーグ第二戦、セネガル戦の日程と放送予定がこちらです。

日付 キックオフ 放送
6月24日
(日)
24:00 NHK-BS
日本テレビ

サッカー中継ではとにかく評判が悪い日テレの中継ですが、この試合はNHK総合でも生中継があるので好きな方を選んで観戦できます。

ある程度サッカーを見てる人なら中継がクオリティが高いNHKを好んで見る人が多いと思いますが、日本代表戦の中継局の勝率で見ると、”日テレで中継したW杯の日本戦は負け無し”という面白いデータもあります。

NHK-BSでは直前情報を含め、午後11時から放送開始。日本テレビでは22時から直前番組が放送されます。

 

セネガル代表のW杯最終メンバー23名

セネガル代表メンバー

ロシアW杯に挑むセネガル代表のメンバー23名がこちら。

■GK
アブドゥライェ・ディアロ(レンヌ)
アルフレッド・ゴミス(SPAL)
ハディム・エンディアエ(ホロヤ)

■DF
ラミーヌ・ガサマ(アランヤスポル)
サリウ・シス(バランシエンヌ)
カリドゥ・クリバリ(ナポリ)
カラ・ムボジ(アンデルレヒト)
ユスフ・サバリ(ボルドー)
サリフ・サネ(ハノーファー)
ムサ・ワゲ(オイペン)

■MF
イドリッサ・ゲイェ(エバートン)
シェイク・クヤテ(ウエスト・ハム)
アルフレッド・エンディアイェ(ウルバーハンプトン)
バドゥ・エンディアイェ(ストーク・シティ)
シェイク・エンドイェ(バーミンガム)
イスマイラ・サール(レンヌ)

■FW
ケイタ・バルデ(モナコ)
マメ・ビラム・ディウフ(ストーク・シティ)
ムサ・コナテ(アミアン)
サディオ・マネ(リバプール)
ムベイェ・ニアン(トリノ)
ディアフラ・サコ(レンヌ)
ムサ・ソウ(ブルサスポル)

■監督
アリウ・シセ

欧州サッカーに相当詳しい人でも、知らない名前の方が多いと思います。

ワールドクラスはカリドゥ・クリバリ(ナポリ)、サディオ・マネ(リバプール)の2人。

フランスとイングランドでを中心に欧州でプレーする選手が大半を占めており、所属クラブのレベルだけ見ても日本にとっては格上となる、侮れない相手です。

セネガルはW杯出場は2002年以来、2回目。前回出場した日韓W杯で初出場で、開幕戦で前回覇者のフランスを撃破。そのままベスト8まで進出した実績を持っています。

今回監督を務めるアリウ・シセはその時キャプテンを務めた選手で、クラブレベルではパリSGでチャンピオンズリーグにも出場しています。

 

日本代表とセネガル代表の過去の対戦成績

対戦成績では過去3戦して1分2敗、2得点5失点です。日本はまだセネガルに勝ったことがない。厳しい。

過去3戦の結果は以下の通りです。

日付 スコア 開催地 大会
1987年
5月27日
△2-2 広島 キリンカップ
2001年
10月4日
●0-2 中立
(フランス)
親善試合
2003年
9月10日
●0-1 新潟 親善試合

直近の対戦は15年前で、ジーコジャパンの時代で、その前はトルシエジャパンですね。一番古い試合は30年以上も前の試合です。

 

セネガル戦の位置づけ【最低でも勝ち点1以上】

エル・ゴラッソ選手名鑑のセネガル代表ページ

日本、なんとコロンビアに勝ちました。セネガルもポーランドに勝ちました。

大会前には予想もしていなかった勝点3同士の対戦になりましたが、いずれにせよ勝ち点1以上をこの試合でも取らないといけない試合です。

本音を言えばここで勝点6に伸ばしてグループリーグ突破を集中に収めたいところですが、いずれにせよ負けないことが大事。

グループリーグ3試合のうち勝ち点4以上を取らないと勝ち抜けは難しいので、セネガル戦では、出来れば勝ち点3、最低でも引き分けに持ち込んで勝ち点1を取らないといけない。

 

セネガルはおそらく日本が苦手にしている部類のチーム

日本代表のW杯でのアフリカ勢との対戦は過去2勝1敗で、カメルーンとチュニジアに勝利し、コートジボワールに敗れています。

今回対戦するセネガルはとにかくフィジカルが強く、身体能力に優れているチームで、日本が苦手にしているコートジボワールやナイジェリアによく似ているチームです。

最悪の場合、この試合でもフィジカルで圧倒され、コテンパンにやられる可能性があります。

戦い方としては南ア大会のカメルーン戦のように、守備意識を高く持って我慢強く戦い、1トップの大迫に当ててタメを作ってサイドの選手が上がって攻撃に移り、セットプレーを含めて少ないチャンスを仕留めるという戦い方がベースになるでしょう。

でも、セネガルは日本にとって相性が悪い相手だと思います。

でもサッカーなんてやってみないと何もわからないことはコロンビア戦でも証明済みなので、いい意味でセネガル相手にサプライズを起こし、決勝トーナメント進出を決めてほしいですね。

 

セネガルのスピードVS日本の鈍足ディフェンス陣

この試合、個人的に注目したいのは日本のディフェンスラインの高さです。

セネガルはリバプールのマネを筆頭に、とにかく速い選手が多いです。尋常じゃない速さです。

一方、日本のディフェンス陣は植田を除き、吉田、槙野、昌子などスピードに劣る選手が多く、ディフェンスラインを高く設定した状態で裏に抜けられると、まず追いつけません。

つまりセネガルのカウンターを食らうとひとたまりもないのです。

それを考慮した上で、ディフェンスラインを高くしたハイプレスハイライン戦術でいくのか、完全にリトリートして守備を固めるのか、どういうプランで日本がセネガル戦に挑むのか。

このディフェンスラインをどうするかを曖昧にするとボコボコにやられる可能性がありますし、仮に守備を固めても、空中戦で1発やられたり、ロングボールのこぼれ球を押し込まれたりする心配もあります。

自分たちからリスクをかけて前からガンガン守備に行くのか、それともディフェンスを下げてスペースを消すのか。この点のはぜひ注目して試合を見たいですね。

 

ウィリアムヒルのオッズもセネガル優位

イギリスの大手ブックメーカー、ウィリアムヒルのセネガル戦のオッズがこちら。(※大会開幕前の6月8日時点)

ウィリアムヒルの日本とセネガルの90分の勝敗オッズ

  • 日本:3.20倍
  • 引き分け:3.20倍
  • セネガル:2.20倍

大会開幕前の6月8日時点ではこのオッズでしたが、初戦を終えた6月23日時点では

  • 日本:3.40倍
  • 引き分け:3.00倍
  • セネガル:2.30倍

とややセネガル有利に数字が変化しました。もし日本の勝利に3,000円賭れば、オッズ3.40倍でリターンが10,200円、これだけで7,200円の儲けです。

一方、試合スコアのオッズを見てみますと、可能性が高い順に

  • 引き分け 1-1:5.50倍
  • セネガル 1-0:6.00倍
  • 引き分け 0-0:7.00倍
  • 日本 1-0:7.50倍
  • セネガル 2-0:9.50倍
  • 日本 2-1:9.50倍

となっていて、なかなかの接戦予想です。

ウィリアムヒルは一応セネガル優位と見ているものの、引き分けの可能性も十分あると見込んでおり、確かに日本は過去2戦目でクロアチアやギリシャと0-0で引き分けていますし、有りえそうな結果だと思います。

個人的な予想を言うと、セネガルって日本が苦手にしてる部類の相手だと思うので、試合序盤に失点して、すぐに取り返すものの、派手に撃ち合って最終的に2-4ぐらいで力負けするような、バカ試合になるんじゃないかと予想していました。

しかし初戦を見終えた印象で行くと、もっと固い試合になりそうですね。セネガルは想像以上に組織的でしたし、日本も大崩れはしないでしょう。

日本はアンダー世代でも五輪でも、フィジカルの強いアフリカ勢と対戦すると守備陣の軽率なミスで失点することが多いので、W杯では特に気をつけて欲しいですが…。

あなたはセネガル勝利、引き分け、日本勝利のどれに賭けますか?

 

海外ブックメーカーには日本からも参加できるよ

ちなみにここで紹介したウィリアムヒルの賭けには日本からも参加できます。

この記事でも紹介したイギリス大手のウィリアムヒルであれば日本語サイトもあり、日本円での利用もでき、18歳以上であれば誰でも登録して賭けを楽しむことが出来ます。

日本からも数万人規模のブックメーカーユーザーがいて、W杯をきっかけにブックメーカーデビューする人も多いですよ。

私はコロンビア戦で「日本の勝利or引き分け」、「日本が1ゴール以上取る」という2つの賭けに勝ち、それだけで1万円以上を稼ぎました。

登録も簡単で、その日のうちには入金が完了してすぐに賭けが出来る状態になるので、予想に自信がある人やブックメーカーに興味がある人はぜひ!

 海外ブックメーカーの始め方
<特設サイト>

 

日本代表対セネガル代表戦は6月24日の日曜深夜0時キックオフ!

試合は日本テレビ系列、NHK総合にて、6月24日の日曜、深夜0時キックオフです。

試合中に眠くならないように仮眠をとるか、その日の朝は少し遅めに起きて準備しましょう!

 

-ワールドカップ

Copyright© サッカーTV , 2018 All Rights Reserved.