サッカーTV

【海外サッカー・Jリーグの放送視聴ガイド】

ワールドカップ

ロシアW杯/日本対ベルギーの見どころ&TV放送日程

投稿日:

ロシアワールドカップ2018のロゴ

FIFAワールドカップロシア、決勝トーナメント1回戦日本対ベルギーの試合は日本時間7月3日(火)午前3時キックオフ、NHK総合にて生放送です。

この試合は平日の深夜帯なので、仮眠をとるなり工夫が必要ですね。

様々な物議を醸しながらも、日本代表はベスト16進出を決めました。「負け望んだ日本」は決して褒められるものではありませんが、ポーランド戦で犠牲にしたものをこのベルギー戦で取り返して欲しいな、と思います。

後味が悪いまま大会が終わらないよう、ベルギー戦では死力を尽くし、気持ちの良いパフォーマンスをぜひ見せてほしいものです。

 

日本代表対ベルギー代表の試合日程とテレビ放送日程

FIFAワールドカップロシア、決勝トーナメント1回戦の日本代表対ベルギー代表の試合日程、テレビ放送予定がこちら。

日付 キックオフ 放送
7月3日(火) AM3:00 NHK総合

NHK総合で、コアなファンは落ち着いた中継で試合を観戦できるのが嬉しいです。

地上波民放の中継ってバラエティ色が強いし、コアなファンにとっては馴染めないですからね…。

日本時間では深夜の試合なので早めに仮眠を取って試合を見るか、あるいは早起きして録画で追いかけ再生で見るか…。

私は午後9時ごろから一度仮眠をとって、2時半ごろに起きて試合を観戦する予定です。9時に寝るなんてなかなかないので、前の日は早起きしておかないと!

 

今大会のベルギー代表の戦績とメンバー

ロシアワールドカップに挑むベルギー代表チーム

今大会のベルギーのグループリーグの戦績を振り返っておきましょう。

グループG1位/3勝0敗0分/9得点2失点/+7

■パナマ戦(◯3-0)
メルテンス、ルカク、ルカク

■チュニジア戦(◯5-2)
アザール、ルカク、ルカク、アザール、バチュアイ

■イングランド戦(◯1-0)
ヤヌザイ

強いですねぇ。完全に格上。

3-4-2-1のシステムを基本システムにしていて、最前線にルカク、2シャドーにアザールとメルテンス、中盤4枚は真ん中にヴィツェルとデブルイネ、左ウィングバックにカラスコ、右ウィングバックにムニエ。

最終ラインはヴェルトンゲン、ボヤタ、アルデルヴァイレルト、GKはクルトワです。CBのボヤタのところはコンディションが戻っていればコンパニーが先発するでしょうが、今大会は今のところボヤタが第1戦、第2戦で先発しています。

ベスト16が出揃った6月29日時点では、大手ブックメーカー(ウィリアムヒル)の優勝オッズは8.00倍でイングランド並んで3位タイ。

ちなみに優勝オッズ1位はブラジル(4.50倍)、次いでスペイン(5.00倍)、日本は16ヶ国中ダントツ最下位の201倍です。

15位のデンマークですら81倍なので、日本の場違い感がスゴイ…。

 

ベルギーと日本の過去の対戦成績

日本はベルギーと過去5戦戦っており、2勝2分1敗。9得点5失点。

日付 スコア 開催地 大会
1999年
6月3日
△0-0 ホーム 親善試合
2002年
6月4日
△2-2 ホーム 日韓W杯
2009年
5月31日
◯4-0 ホーム 親善試合
2013年
11月19日
◯3-2 アウェー 親善試合
2017年
11月14日
●0-1 アウェー 親善試合

直近の対戦は昨年11月、ハリルホジッチ体制で望んだ欧州遠征で、この時はルカクにやられて0-1で敗戦。

ただこの試合は井手口、浅野、長澤が先発していて、森岡、杉本、久保も途中出場しており、ベルギーもアザール、クルトワが出場していないので、まぁ参考半分ですけどね。

ザッケローニ体制だった5年前の試合も含めて、既に対戦経験のある選手が両チームに揃っているのは好材料と言って良いでしょう。

 

ブックメーカーのオッズはベルギー絶対優位

ブックメーカーが発表している日本対ベルギー戦の90分勝負のオッズがこちら(6月29日時点)。

ウィリアムヒルの日本対ベルギー戦の90分オッズ

  • ベルギー:1.40倍
  • 引き分け:4.75倍
  • 日本:7.50倍

90分勝負に関わらず、延長戦やPK戦も含めてこの試合の勝者(=ベスト8への勝ち抜け)のオッズがこちら。

ウィリアムヒルの日本対ベルギー戦の次戦進出オッズ

  • ベルギー:1.17倍
  • 日本:4.50倍

書くまでもありませんが、ベルギーが絶対的に優勢です。

試合前のオッズで1.17倍って結構固いオッズなんで、プロの賭屋であるブックメーカーから見てもベルギーの勝ち抜けの確率は相当に高いと予想しています。前評判では日本は相当な劣勢です。

 

波乱を起こせるか?日本

ギャンブルや予想、という意味でこの試合を見ると、もし日本が勝てば大波乱です。

この試合に日本の勝ち抜けに3,000円を賭けてもし的中した場合、倍率4.50倍でリターンは13,500円、1万円の儲けが出ます。賭金が1万円なら、リターンは4万5,000円、5万円なら22万5,000円ですよ!

ちなみに私はウィリアムヒルでW杯ギャンブルを実際にやってまして、コロンビア戦で日本勝ちor引き分け、日本が1ゴール以上っていう2つの賭けに勝ちました。

下の画像はウィリアムヒルの実施の明細なんですが、2つの賭けに約5,000円ほど勝ちました(もっと賭けてればよかった!)

ウィリアムヒルのコロンビアと日本戦の賭け明細

渡しの場合は少額の賭金で楽しんでますけど、すごい人は数十万単位で賭けますからねぇ。

日本がベルギー戦で波乱を起こせれば、ギャンブル的にもかなり面白い展開になります、実際に日本戦に賭けていると例え少額の賭金であっても脳汁出まくるんで、試合観戦だけじゃ満足できない人はこういう楽しみ方も面白いと思いますよ!

 

海外ブックメーカーには日本からも参加できるよ

この記事でも紹介している大手ブックメーカーのウィリアムヒルなら、18歳以上なら誰でも日本から参加できます。

ウィリアムヒルには日本語サイトもあって、日本円でも利用OK、日本人スタッフのサポートもあります。

登録も簡単で、その日のうちには入金が完了、すぐに賭けが出来る状態になります。予想に自信がある人、我こそは!と思える人、ブックメーカーに興味がある人はぜひ参加してみてください。

日本からは私を含め、数万人規模のブックメーカーユーザーが参加していて、日本ではW杯をきっかけにブックメーカーデビューする人がほとんどですよ。

W杯はもう決勝トーナメントを残すのみなので、一攫千金のチャンスをぜひ掴みましょう!

 海外ブックメーカーの始め方
<特設サイト>

 

まとめ

日本対ベルギー戦は7月3日(火)深夜3時キックオフです。

ポーランド戦の”パス回し事件”で世界中のサッカーファンを敵に回してしまった日本…。なんとか汚名返上のため、ベルギー戦は死力を尽くして欲しいと思います。

運命の決勝トーナメント1回戦、お見逃しなく!!

 

-ワールドカップ

Copyright© サッカーTV , 2018 All Rights Reserved.