DAZN ブログ

DAZN CIRCLE(ダゾーンサークル)の関係者見学会に参加してきました

投稿日:

DAZNサークルのカウンターレジ

2019年6月14日、DAZNら数社が合同で運営するDAZN CIRCLE(ダゾーンサークル)のオープンを記念し、メディア関係者など限られた関係者のみが見学取材できるDAZN CRCLEのオープンハウスに参加させてもらいました。

DAZN CIRCLEはスポーツカルチャーの新しい拠点として、昼はカフェ、夜はバーで、ビールやコーヒーを飲みながら仲間でDAZNのスポーツ観戦を楽しめるコミュニティスペースで、いわゆるDAZNが運営するスポーツカフェやスポーツバーのような所です。

6月15日の正式オープン前日に、報道メディア関係者向けのお披露目会となるオープンハウスがこのたび開催され、サッカーTVもDAZNさんからお声掛けを頂き、今回のオープンハウスに参加させて頂くことができました。

東京・渋谷にオープンしたスポーツカフェバー・DAZN CIRCLE

ダゾーンサークルの店内の様子

DAZN CIRCLE(ダゾーンサークル)はDAZNなどが運営するスポーツカフェバーで、東京渋谷(奥渋)にオープンしました。店内ではビッグスクリーンやTVモニターがいたるところに設置され、飲食をしながらDAZNが配信するスポーツコンテンツを仲間うちで楽しむことができます。

店内はカウンターの他、自宅のリビングを彷彿させるソファやクッションが用意されていて、カフェやバーと言えど自宅にいる感覚でスポーツコンテンツをリラックスしながら楽しめる空間になっています。

報道向けに配布された資料によると、DAZNと株式会社エードットが共同で企画運営を行い、その他にも渋谷未来デザインが空間デザイン、Pioneer DJが音響関係、Mellowが飲食をそれぞれ担当、提供するとのこと。

DAZN CIRCLEの報道向け配布資料

DAZN CIRCLEは、この事業単体で黒字を目指すというようなものではなくて、あくまでDAZNのブランドマーケティングの一環であり、DAZNという配信プラットフォームとリラックス空間を通して、スポーツ観戦の楽しみ方を提供しようという趣旨がメインです。

実際にDAZNの関係者様にお話を伺いましたが、DAZN CIRCLE自体がDAZNの中でもPR関係の部署が主導しているとのことでしたから、世間一般に向けてDAZNというサービスを認知してもらうこと、「今まで馴染みがなかった人でも、リアルの場でDAZNに触れられる機会を作っていこう」というようなイメージだろうと思います。

奥渋なので渋谷駅からは、歩いて10分ほど少し距離があります。隣にコーヒーカフェのヴェローチェがあるので、それを目印にすると分かりやすいかと思います。

閑静な立地なので、昼間はDAZN云々関係なしにリラックスしたいときにカフェとして利用できますし、夜は2軒目の2次会などでも利用できるようなところかなと思います。

 

加入者激増中で勢いに乗るDAZN

ちなみにDAZN、今年は絶好調です。

サッカー関係で言えばチャンピオンズリーグ決勝、コパアメリカ放映、あとはプロ野球、巨人戦の中継開始が影響し、加入者も激増中とのことで、社内の雰囲気も非常に明るく社内一丸となってプロモーションに当たっているとお話してくれました。

特にこの6月はチャンピオンズリーグ決勝、コパアメリカとビッグイベントが続く重要月間ですから、ココに向けたプロモーションは相当気合が入っていると。

一部ニュースメディアで残業問題などが報じられましたが、労働環境は部署によるのか、お話を聞く限りフレックス勤務で休みもきちんと取れているとのことでしたし、(私が聞く限りではありますが)過酷な労働環境でもなく、前向きに仕事に取り組んでおられる印象で安心しました。

 

DAZN CIRCLEの店内の様子

話をDAZN CIRCLEに戻します。

当日のオープンハウスは30分区切りの見学会だったんですけど、関係者の方もDAZN側のスタッフも大勢いらっしゃって、店内は大盛況という感じでした。

私は遠方からの参加だったため昼間のオープンハウスだけ参加させてもらったのですが、当日は夜に関係者が集う交流会も開催されていて、DAZNの主要取引先であったり、Jクラブやプロ野球関係者まで参加されていたりと、豪華な業界人が集う交流会になったそうです。

報道向けに使用できる写真も各自で自由に撮影して媒体に掲載してOKとのことだったので、私も遠慮なくいろんな写真を撮影させて頂きました。テレビカメラも入ってたり、大手メディアも来訪するなど点には活気に溢れている印象でした。

カウンター正面にはカウンター席と、その上部にモニターが3枚あり、その付近にはビッグスクリーンとDJがあります。見学会のときはヨーロッパリーグ決勝、チェルシーとアーセナルの試合が放映されていました。

ダゾーンサークルのビッグスクリーンと音響設備

さらに店内奥に行くとリビングスペースがあります。

正面、左右の3箇所にテレビとソファが用意されていて、合計3組がリビングスペースを利用することができます。

ダゾーンサークルのリビングスペース

ダゾーンサークルのリビングスペース

ダゾーンサークルのリビングスペース

リビングスペースと名付けているだけあって、本当にプライベート自宅に近い空間です。渋谷という立地でここまで贅沢にスペースを広く取れるお店って他にあるんでしょうか?ってぐらい、スペースにゆとりがありました。

今回のオープンハウスに参加した関係者にはDAZNからお土産まで配布されてまして、DAZNのハンドタオルとコーヒーを頂きました。

ダゾーンサークルのオープンハウス参加者に配布されたグッズ

多分一般には配布されていないものだと思います。もしメルカリなどで出品されてたらメディア関係者の横流しかもしれません。笑

渋谷の実店舗なので東京近郊の方がメインとなりますが、遠方からでも渋谷に立ち寄る機会があったときは、みなさんぜひDAZN CIRCLEにも足を伸ばしてみて下さい。

 

DAZN CIRCLEの詳細情報

DAZNサークル公式サイトのスクリーンショット

6月15日開幕のサッカーコパアメリカもDAZN CIRCLEで放映します。下記の日本戦を観に来てくれた方はコーヒー1枚無料とのことなので、ぜひ皆さん、DAZN CIRCLEで日本代表を応援しましょう!

日付 時間 対戦相手
6月18日(火) AM8:00 チリ
6月21日(金) AM8:00 ウルグアイ
6月25日(火) AM8:00 エクアドル

公式サイト:https://watch.dazn.com/ja-JP/dazncircle/

アクセス:東京都渋谷区松涛1-5-3 Okushibu Bldg

-DAZN, ブログ

Copyright© サッカーTV , 2019 All Rights Reserved.