サッカー日本代表・W杯アジア最終予選UAE戦&タイ戦のテレビ放送予定

ロシアW杯アジア地区最終予選に挑む日本代表とハリルホジッチ監督

2017年3月23日に行われる、ロシアW杯アジア最終予選、アウェーUAE戦、ホームタイ戦のテレビ放送予定、見所などをご紹介します。

3月の最終予選2試合はかなり重要な試合である一方、準備期間が全くと言っていいほど確保できない状況にプラスして、ここ数年まれに見るほどの海外組の絶不調もあって、ロシアW杯出場に向けていい材料がない中、注目の2試合が迫っています。

 

サッカー日本代表・W杯アジア最終予選UAE戦の地上波テレビ放送予定

ロシアW杯アジア最終予選は地上波はテレビ朝日系列で、NHK-BSでも生中継されます。

現地時間3月23日19:30、日本時間は日付変わって24日の深夜0時30分から行われるUAE戦の放送予定は以下の通り。

  • テレビ朝日/3月24日(金)午前0時15分~
  • NHK-BS/3月24日(金)午前0時~

金曜日となっていますが、日付変わって金曜なので、試合が行われるのは木曜の夜。次の日休みだったらゆっくり見れるのに…。

 

3月28日のW杯アジア最終予選、ホームのタイ戦のテレビ放送予定

UAE戦の5日後にホーム、埼玉スタジアムで行われるタイ戦の放送予定は以下の通り。キックオフは3月28日、19時35分です。

  • テレビ朝日/3月28日(火)午後7時~
  • NHK-BS/時間未定

NHK-BSでも放送はありますが、まだ詳細は未定。

 

テレビ朝日の中継はいつもの通り松木安太郎さんの解説で

テレビ朝日での生中継は実況が進藤潤耶アナ、解説が松木安太郎、中山雅史。ピッチレポーターに中田浩二。

東京スタジオにいつもの川平慈英さん、竹内由恵アナです。SMAPが解散したんで香取応援団長はいません…。

解説というのか、応援というのか、一度聞いたら病みつきになる松木安太郎さんの応援(?)と一緒に試合を楽しみましょう!

 

静かにゆっくり試合を観戦したい人はNHK-BSで!

地上波の無理やり盛り上げる感がしんどいという人はNHK-BSで。番組開始は試合開始30分前からガッツリ事前情報と共に。

 

初戦を落として最悪のスタートを切ったハリルジャパンにとって3月の2試合は超重要試合

今回のW杯最終予選は波乱のスタートでした。初戦、ホームの埼スタで行われたUAE戦にまさかの敗戦を喫し、いきなり窮地に立たされるという厳しいスタートになったのは記憶にあたらしいトコロ。

その後代表チームは波に乗り切れず、最終予選の半分に当たる5試合を終えて3勝1分1敗の勝ち点10の2位。

順位 勝点 得失
点差
1位 サウジアラビア 10 4
2位 日本 10 3
3位 オーストラリア 9 3
4位 UAE 9 1
5位 イラク 3 -2
6位 タイ 1 -9

2位までがW杯にストレートインで、3位はお隣A組3位とのプレーオフ→大陸間プレーオフと進みますから、なんとしても2位までに入らないとマズイ。

しかも順位表を見ると、勝ち点1差の中に上位4チームがひしめき合っている大混戦。W杯出場権争いはこの4チームに(ほぼ)絞られているので、3月の2試合で勝ち点6を追加して抜け出したいところです。

UAEに負けるか引き分けてしまうと、勝ち点が並んだときの当該対戦成績で劣ってしまいますし、最後の最後の順位で泣きを見る可能性もありますし、なにより連敗は許されない。

今回のアウェーUAE戦に勝ってようやく通常に戻るというか、初戦の負けをチャラにできるぐらい。アウェーUAE戦で勝ち点を落とすと割りと結構マズイので、ここは絶対に勝たないといけません。

 

本田圭佑、長友佑都、香川真司など海外組の不調が気がかり

なんといっても、ミランに所属する本田はここ数ヶ月全くと言っていいほど試合に出ていません。

僕はセリエAの試合もそこそこ見ているんで実感できますけど、本当に試合に出てない。いつもベンチ、常にベンチ、定位位置がベンチ。交代もなし、ずっとずっとず~~っとベンチ…。

試合終わったら他の選手と言葉をかわすでもなく、即ロッカールームへ直行。一体どうしちゃったのか…。

来る試合、来る試合、テレビをいつ点けても、全然試合に出てこない。ドルトムント香川だって途中出場がほとんどですし、先発ではほとんど出てません。インテルの長友佑都もここ数試合ほとんど出場機会がないし、出ても後半終わり間際…。

かつてのビッグ3と言われた超主力選手がこういう状態で、ハリルホジッチ監督が海外組のどの選手を招集するのかも注目です。

本田の功績は誰もが認めるところですが、ここ数ヶ月~半年の状態を見ていれば代表招集にふさわしい選手とは言えないのが現実ですし、本田外しの非情な決断を監督ができるのか、そこまでの決断力をあの監督が持てるかどうかは今後の代表の成績も左右しそうです。

 

ちなみに、日本戦以外のW杯予選の試合もテレ朝で生中継らしい

NHK-BSでも放送があると思いますが、テレ朝のHPを見ると

  • 3月24日(水)午前2時30分~:タイ-サウジアラビア
  • 3月29日(水)午前2時21分~:サウジアラビア-UAE

の2試合も中継予定とのこと。テレビ朝日で放送とだけ書いてあって、CSのテレ朝チャンネルでの中継なのか、地上波での放送なのかは記載されていません。

ライバルチームの動向が気になる方はぜひこの試合もチェックを!!